こんばんは。昭和生まれでございます。
この昭和昭和平成平成令和令和と耳にしますが
同じ人間です、時代の変化は大切ですが・・・
基本を忘れてもらいたくないですね。
我々の仕事は大変特殊で一期一会、このお客様にもう二度とお会いすることはないかもしれないお仕事です。
むしろ会わない方がいいよね、なんてお客様と笑顔で会話するときはちょっぴり嬉しいですね。
そんな『困ったお客様に寄り添う』なかなか難しいようで簡単なようで・・・
最低限のマナーを備え、お客様の顔・声のトーンを嗅ぎ分けながら接遇する。
お客様も人間です。怒りたくて怒ってるわけでなく、原因あるからこそです。
それに対していかに対応するか・・・
人間力を磨きましょう。
永遠勉強です。これを楽しみましょう!!