マナーってやっぱり大事ですよね。ロードサービスを手がける株式会社トルクでは、マナーは単なる礼儀作法以上の意味を持つと考えています。
現場でお客様と直接接し、困っている方を助ける仕事だからこそ、信頼関係を築くマナーが重要なんです。
社員の安心と成長を支えるために、トルクは研修制度もしっかり整えています。
そして採用時には「マナー&コンプライアンス徹底」をスローガンに掲げるほど、会社全体でマナーを重視しているんです。
こうしたマナーを身につけるため、トルクでは全ての新人がマナー研修を受講します。
この研修は外部の専門講師、NPO法人日本サービスマナー協会所属の生駒佐和子先生をお招きして行われます。
生駒先生はビジネスマナーやサービス接遇、言葉遣いや電話応対、クレーム対応などマナー指導のプロ。
敷居が高そう…と心配になるかもしれませんが大丈夫。先生はとても気さくで明るく、ユーモアたっぷりの雰囲気なんです。
研修は和やかなムードで進み、時には厳しく指導しつつも、新人一人ひとりに寄り添ってくれます。
研修では、挨拶の仕方や言葉遣いから電話応対、お客様への気配りまで、社会人として基本となるマナーを一通り学びます。
実際、研修後には驚くような成長が見られます。ご家族から「言葉遣いが良くなったね」「声が明るくなってハキハキ話すようになったね」と褒められたり、「人と話すのが苦手だったけど、会話が楽しくなった」と自信をつけたりする社員もいるんです。
生駒先生も「こうした変化に立ち会えることが一番の喜び」とおっしゃっていました。
研修を通じて、新人たちはマナーは形式だけじゃなく信頼を築く力だという大切な気づきを得ています。
このように、トルクには社員の成長を全力でサポートする文化があります。
面倒見のいい先輩たちが、新人のスタートをしっかり支えてくれます。
トルクの根底には「若手が成長できる仕組みづくり」と「利他の精神」があります。
「完璧でなくていい。今やれることを頑張ろう。」という前向きな社風なので、安心して挑戦できます。
もしトルクのこの雰囲気に惹かれたなら、ぜひ一度職場を覗いてみませんか?
困っている誰かのために頑張れる人、自分も成長したい人にとって、トルクは最高の舞台です。
あなたの成長を本気で応援する仲間がいます。
一緒に「安心して汗をかき、笑顔で帰れる職場」を作っていきましょう!